ナイトワーク従事者なら知っておこう!少し前に話題になった「ギャラ飲みバイト」の実態
2022/11/03
本日は
少し前に人気を博した「ギャラ飲み」というバイトについてお話したいと思います。
- 稼げる金額
- キャバ/ラウンジなどのカンパイ系ナイトワークやパパ活との比較
- ギャラ飲みバイトの客層
について解説します。
ギャラ飲みとは
ギャラ飲みとは何か知らない人のために簡単に説明すると…別名「タク代飲み」。
飲み会に参加するとタクシー代としてお金がもらえるというものです。
元はアイドル(の卵)や(それほど有名でない)モデルの女性が中心の、一般人には謎の世界でしたが、今やOL・女子大生などにも広まっています。
SNSでもよく話題になっていましたよね。
ギャラ飲みという言葉を初めて聞いた人でも、港区女子と富裕層男性の飲み会と聞けばピンと来るのでは?
ギャラ飲みバイトの稼ぎはどれくらい?
アイドル・モデル級の女性は別格です。
一般女性がタクシー代としてもらえる金額の相場は1万円。
特に遠方に住んでいる場合は、相談の上、それ以上もらえることもあります。
最高額では「5万円もらった」という話も…ただしギャラ飲みバイトの飲み会は、開催時間が深夜です。
23時、24時になってから盛り上がり出すなんてザラ。
あくまでも深夜までつきあって一緒に飲んでくれたからタクシー代を…という話なので、1万円のギャラで深夜料金のタクシー代が5000円かかるようなら、稼ぎは残りの5000円のみになります。
キャバ・ラウンジと比べると
男性とお酒を飲むバイトといえば、キャバ/ラウンジなどが代表的ですよね。
仕事の内容は変わらないように思えますが、ギャラ飲みとこれら水商売の仕事ではどこが異なるのでしょうか。
ギャラ飲みはどちらかというと合コンに近いです。
場所
◇キャバ・ラウンジ
店内のみ。
◇ギャラ飲み
一般のレストランやバーなどどこでも可。
女性
◇キャバ・ラウンジ
プロの女性。
◇ギャラ飲み
そこそこ可愛い普通の女性。
男性が支払う値段
◇キャバ・ラウンジ
たくさんお金を使ってもらうこと=売上アップが女性の仕事なので、数万円〜数十万円
◇ギャラ飲み
会費とタクシー代のみ
女性の稼ぎ
◇キャバ・ラウンジ
都内のキャバクラに入店すると、時給相場は4000円〜。20時〜1時までの5時間働くと2万円の日給になります。
◇ギャラ飲み
2時間の飲み会に参加して1万円のタクシー代が相場。
高収入を稼ぎたい!という女性にとっては、週に何日でも出勤できて、頑張り次第で時給がどんどん上がるキャバ・ラウンジの方が効率いいです。
ギャラ飲みは、出勤シフトに縛られたり営業ノルマがないので楽ですが、稼ぎの面では劣ります。
そうです。ギャラ飲みはあくまで合コンなんです。タクシー代が出る合コンだと思ってください。
ただこのギャラ飲みにも様々なグレードがあり、リッチな相手とのギャラ飲みに定期的に参加できれば、それなりに高額の臨時収入が得られます。
また富裕層の男性と知り合うきっかけになるので、人脈を広げたり、人によってはパパ活につなげる女性もいます。
パパ活と比べると
お金持ちの男性と会って、食事をしたりお酒を飲んだり…映画やドライブなどデートしたり…大人のお付き合いをしたり…その見返りにお小遣いをもらうパパ活。
1回限りの単発パパもいれば、定期的に会うパパや月極で契約するパパもいます。
お付き合いの内容も、食事だけなどプラトニックな関係から、大人のお付き合いまで様々です。
パパ活も少し前まで若い女性の間で人気の稼ぎ方でした。
今はコロナで市場は大暴落中です。
ギャラ飲みとパパ活を比較してみましょう。
パパ活は会っている時間そのものに報酬が発生しますが、ギャラ飲みはあくまで合コンでもらえるのはタクシー代だけです。
合コンに参加して、帰りが遅い時間になったのでタクシー代を渡すというだけです。
より大きな金額を稼ぎたい…
もう少し安定して稼ぎたい…
でもキャバ・ラウンジみたいに制約が多いバイトはイヤという女性は、ギャラ飲みバイトをきっかけにしてパパ活につなげる事も考えていることでしょう。
稼ぎたいのに赤字に…
実際、ギャラ飲みに参加すると
初めからタクシー代○万円支給が、参加の条件になっている場合。
当日、女の子を見て合コンしてみて楽しければ(払いたいと思えば)タクシー代を支給。
という2パターンがあるようです。
後者は、参加したのに結局何ももらえず、自腹でタクシーを使って帰るハメになったとか、終電がないなら一緒にホテルで飲み直そうと誘われたなど、リスクが高いです。
もちろんパパ活にも、リスクはあります。
自分で相手と交渉して、逃げられないように確実にお金を回収しなくてはいけません。
ギャラ飲みのお客さんってどんな人?
出会いに、お小遣い稼ぎに、パパ探しに…上手に使えばとても良さそうな印象のギャラ飲みですが、一番気になるのは客層です。
合コンの延長なので「客層」という表現が合っているのかちょっと微妙ですが…ギャラ飲みに来る標準的かつ理想的な男性のタイプは
- 30代〜50代
- 既婚者がほとんど
- 経営者・企業役員・業界人など
です!
20代ならただの合コン
参加する女性が、20代独身の男性が希望なら、ギャラ飲みでなく普通の合コンになっちゃいます。
20代でも業界人とか経営者ならお金持ちでしょー?と思うかもしれませんが…第一に、彼らはモテるのでギャラを払ってまで合コンしません。
第二に、業界人でも若手は、実際それほどお金を持っていません。
20代のイケメン業界人なんかに声をかけられて集められたら、実際にはタクシー代をもらえない可能性が高いです。
いざ飲み会が終わると
20代男性
→お偉いさん達に直接もらってよ(笑)
お偉いさん達
→そんな話聞いてないよ(笑)
と結局自腹でタクシー代を払って帰るハメになるかもです。
考えてみてください。
キャバ・ラウンジで高いお金を使いたくないからギャラ飲みという男性も多いんです。
既婚者がほとんど
お金持ちで人脈があり30代以上、家族持ちの可能性が高いです。
既婚だということを隠して参加する男性も多いです。
経営者・企業役員・業界人など
ギャラ飲みは知り合いに声をかけて開催されることがほとんどなので、人脈が広い経営者・企業役員・業界人の男性がほとんどです。
場所も六本木など港区が中心です。
普段、錦糸町あたりの居酒屋で飲んでいる一般サラリーマンとは生活圏が違います。
そういう男性では、なかなか数万円のタクシー代を女性に渡すことは難しいでしょう。
また1回ぽっきりで終わってしまい、次のギャラ飲みにつながりにくいです。
収入が高い経営者・企業役員・業界人といえども、皆がキャバ・ラウンジなどで豪遊するわけではありません。
そこそこ可愛い女の子と、ご飯をご馳走したりタクシー代を出すくらいの予算で飲みたいという考えなので、ギャラ飲み派は堅実とも言えます。
まとめ
ギャラ飲みだけで目標の金額を稼ぎたいというのは無理がありますが、人脈を広げたりお小遣い稼ぎには悪くありません。
副業感覚です。ただ今はコロナでギャラ飲みも下火です。