キャバクラで始めて働くなら、ハンドサインの種類を覚えよう!
2022/06/07
これからキャバクラで黒服と呼ばれるボーイとして働こうと考えている貴方
キャバクラには、従業員同士で意思疎通するためのハンドサインがあります。
野球でピッチャーとキャッチャーがやり取りしているハンドサイン、ああいうものです。
実はこのハンドサイン、覚えにくいという人も中にはいるらしいんですね。
忙しい時にハンドサインが分からないと、キャスト女性をイライラさせてしまいかねません。
なんと言っても、キャバ嬢は目の前のお客様に真剣勝負の接客中。
ちょっとした「よそ見」や「上の空」で、指名や高額のお酒という売上を逃すことだってあるんです。
なので、ある程度ハンドサインのジェスチャーを覚えておくことで
今度の新人ボーイ、使える!
とキャスト女性からの信頼を勝ち得ることができるかもしれませんよ。
キャバクラのハンドサインとは?
キャバクラのハンドサインとは、ボーイとキャストとの間で使われているジェスチャーです。
手指の動き・カタチで、キャバ嬢は離れたところにいるボーイや、側を通るボーイと、意思疎通を図ることができます。
どうしてこのようなものが必要かというと
まず、店内はBGMや会話などで、ガヤガヤしています。
そういう状態のレストランバーをイメージしてもらうとわかりやすいですが、アイコンタクトを取ろうとしてもなかなか捕まらず、注文できないことってありますよね。
また離れたところにいるスタッフが気付いてこちらに来ようとしても、途中で呼び止められて時間がかかることも。
その間、お客様とキャバ嬢の会話が途切れ、お客様をお待たせすることになります、
そういう段取りの悪さを解決し、早く正確に要望を伝えるために誕生したのがハンドサインです。
とにかくスピーディーにスマートにスムーズに
お客様が気分良く「非日常感」を味わえる場所がキャバクラです。
また状況によっては、隣のお客様に知られたくないこともあります。
こっそり伝えることができるハンドサインは、重要なんです。
ハンドサインの種類一覧
ハンドサインは、どこのキャバクラも概ね共通です。
大きく分けると、料金システムのハンドサインと、テーブル関係のハンドサイン、この2種類があります。
よく使われるハンドサインの意味とカタチについて、解説します。
灰皿
ジェスチャー:両手の親指と人差し指4本で大きな〇を作る。
意味:新しい灰皿を下さい。
キャバクラでは、1本吸い殻が捨てられると、灰皿を交換します。
そのため、テーブルに用意してある灰皿が足りなくなることがあります。
灰皿を持ってきて欲しいというハンドサインです。
つめしぼ
ジェスチャー:両手の指を曲げてこすり合わせる。
意味:冷たいおしぼりを持って来て下さい。
冷たいおしぼりのことを、つめしぼと言います。
キャバクラでは、最初に手を拭くだけでなく、飲み過ぎた時に首元や額を冷やしたり、よく登場します。
なぜ、このジェスチャーがおしぼりなのか
それは爪(つめ)とつめしぼの「つめ」をかけ合わせてるからです。
ゲストグラス
ジェスチャー:親指と人差し指で「L」を作る。
意味:お客様用のグラスを持って来て下さい。
お客様用のグラスをゲストグラスと言います。
キャバクラでは、お客様用のグラスとキャバ嬢用のグラスは別に用意されています。
水割りなどを飲むグラスは、お客様とキャバ嬢でサイズが違います。
チェック
ジェスチャー:両手の人差し指で×を作る。
意味:お会計、お願いします。
お会計を締めるという意味があるこのハンドサイン。
雰囲気を壊さず、場を締めるためのサインです。
これは、キャバクラに限らず、海外のレストランなどでも通用するジェスチャーです。
アイス
ジェスチャー:親指と小指をピンと立てて、あとの指は折りたたむ。
意味:氷の交換をしてください。
キャバクラのテーブルには必ず氷があります。
時間が経つと、氷は溶けてしまいます。
溶け始めて小さくなったら、交換のタイミングです。
メニュー表
ジェスチャー:両手を合わせて、本のように両側に開く。
意味:メニューを持ってきて下さい。
テーブルにメニューを置いていないタイプのお店では、お客様が何か飲みたいと言った時には、ボーイにメニューを持ってきて貰います。
おしぼり
ジェスチャー:両手で雑巾を絞るようなジェスチャーをする。
意味:おしぼり下さい。
先ほどのつめしぼではなく、今度は普通のおしぼりです。
グラスを拭いたり、零れたドリンクを拭いたり、お客様がトイレから帰ってきた時にも渡します。
これは非常によく使います。
場内指名
ジェスチャー:両方の手のひらを上から下に向けて降り下ろします。「ここに残る」というジェスチャーです。
意味:場内指名頂きました!
キャバ嬢がお客様から初めて指名を貰う時が、場内指名です。
まとめ
キャバクラで、キャバ嬢が黒服やボーイに伝えるハンドサイン
その代表的なものの種類と意味を紹介しました。
お店によってハンドサインが異なる場合もありますので、それは入社してからおいおい覚えれば大丈夫です。