風俗系スカウトマンって楽して稼げる?いいえ、一筋縄ではいかない難しさ、奥深さがあります
2021/06/24
俺100人ナンパして来たから楽勝楽勝!と思っているチャラ男に一言!
簡単な事でも続けることは意外と辛い!
自分が積極的に動かないと1円も入って来ない仕事です。
一般の会社のように休憩時間は決まっておらず、出勤時間も完全自由です。
遅刻したり、サボろうと思えば簡単です。
しかしいい加減にやっていると結果もそれなりです。
- 雨だから今日は、辞めておこう。
- 寒いから行きたくない。
これでは稼げません。
僕は冬の寒い日に雪がパラついている状況でも欠かさず出勤して、AVの単体モデルをスカウトしたことがあります。
逆転の発想で、天候が悪い日こそライバルがいないのでやりやすくなります。
雨の日に傘持ちながらスカウトやってる人はほとんどいませんから(笑)
スカウトマンって楽して稼げるお仕事なのか?
100人に声を掛けても立ち止まって話を聞いてくれる人は数えるほど。
しかも連絡先を交換して上手く面接へ連れて行っても仕事をしてくれなかったり、当日急にバックれたりすることも普通にあります。
AVモデルならレベルの良い単体は年に3人程度です。
さすがに宝くじを当てるよりは確率は良いのですが・・・
耐えられますか?
楽と思うかどうかは人によります。
スカウトマンは毎日声を掛け続けるので同じ作業の繰り返しに思われるかもしれませんが、実はそうではありません。
人と会話をする仕事なので、相手の性格、考え方が違えばケースバイケースで対応をしなければなりません。
僕の場合は、大勢と仕事をするのは気疲れしてしまう方なので、一人で行動出来るのは好都合でしたね。
とにかくこの仕事に必要なのはどんなことがあってもめげない、メンタルの強さ、が一番大事です。
素朴な疑問!スカウトマンは若くてイケメンのほうが向いてる?
実はこれ、年齢全く関係ありませんが、イケメンが有利なのは間違いないです。
ですがスカウトマンは顔や年齢はそこまで重要じゃありません、女性からどれだけ信頼されるかがポイントです。
イケメンに勝てない部分はトーク力や相手に好感度を持たれるようなテクニックで補います。
これはもう本を読んだり、実践で経験を積んで行くしかないです。
女の子には様々なタイプがいます。
ノリ良く話す方がウケが良い女性もいますが、ゆっくりした口調で話すほうが安心出来るというパターンもあります。
適度に目を見て笑顔で話す、そして話すテンポを相手の口調に合わせることで相手に心地よいペースで話を聞いてもらうことが出来ます。
スカウトマンの人柄の良さを全面的に出すことが出来れば、顔や年齢関係なく、この人なら信用できると思ってもらえます。
50代のスカウトマンで稼いでる人も全然いますよ。
新人スカウトマンの多くはここで挫折する
僕の所属している会社には新人スカウトマンは数多く入って来ましたが、ほとんどが3ヶ月〜半年という短期間で辞めていきました。
要因としては様々ですが、代表的なのは面接に連れて行ったけど仕事に繋がらなくてモチベが低下してしまった者が多いです。
給料が保証されている仕事ではないので、そうなると先行きが不安で安定した職を求めるようになります。
一人入店させることが出来て安心したのか、サボり癖が出た者もいましたね。
声を掛けずに新人スカウトマン同士でお喋りしてしまい無駄な時間を消費、入店した子が仕事を辞めてしまう間に次の子を上げれず、結果、収入がゼロに逆戻り。
モチベ低下で辞めてしまう、といったパターンです。
スカウト成功した時こそ慢心せずに欲を出して頑張らないといけないのに、これでは駄目です。
スカウトした子がいくらやる気があって成功したとしても、ずっと仕事をしてくれるなんてことはありません。
他にも、緊張してなかなか声を掛けれず座り込んでしまったり、思ったより稼げない、と報酬に満足出来ない者もいました。
少数のスカウト成功で報酬に満足出来ないのは当然です。
正直稼いでくれる子よりあまり稼いでくれない子のほうが多いです。
ですが、チリも積もれば山となる、積み上げてこそ毎月の報酬が大きくなり、安定的に稼げるようになります。
挫折を乗り越えろ!スカウトマン成功必勝法!
ダメなスカウトマンは、やらない理由を探して言い訳をします。
全てをプラス思考に置き換えることで良い流れを引き寄せることが出来ます。
僕は素晴らしい上司に恵まれたため、この人に付いて行けば必ず成功出来ると信じて全てのアドバイスを受け入れて一つ一つ実践しました。
時には意見の違いでぶつかることもありましたが、成功者の言われた通りやって来て良かったと思っています。
様々なアドバイスがありましたが、まとめてみました。
良ければ参考にされてください。
悪天候、暑い、寒い時にこそチャンスあり!
悪天候の関しては、もちろん限度はあるが、東京においては『出歩くだけで危険』というレベルの悪天候にはまずお目にかかれません。
中途半端な悪天候の時は、逆にライバルだったり人通りが減るので、動きやすくなるという側面があります。
暑い、寒いのも同様で、環境のしんどさと動きやすさは基本的に比例しています。
自分で自分にノルマを課す
ノルマの難易度は、高すぎても低すぎてもNG、『真面目に一生懸命頑張れば、現実的に実現可能』という範囲にしておく。
ノルマは人に課せられるのはなく、自分自身に課すのがポイント。
1日単位でも、1週間単位でも、1ヵ月、半年、1年単位でもOK。
なるべく豊富にノルマを用意し、自分で自分にムチを打つ。上手く自家発電出来る人間が、結果を出していきます。
何があってもプラスに置き換える
頭の中で考える事、実際に人と話す時に口に出す言葉、どちらにも当てはまることである、『表裏一体』という言葉がありますが、出来事はすべていい面も悪い面もあります。
そのどちらの面をとらえるかによって、直面する出来事は同じでも、それにより引き起こされる結果は全く違ったものになっていきます。
日頃からあらゆる物事をプラス変換する癖をつけておくと、話し相手から想定外の答えが出てきた場合でも、落ち着いてプラスの内容での切り返しが出来ます。
これが出来ると、話し相手に『この人は頭がいい』と思ってもらえる可能性が高まるので、その後口にする、全ての言葉の説得力を高めることが出来ます。
つまり、口説きやすくなります。
知識を増やし続ける
知識量の豊富さは、会話の説得力、中身の充実に直結します。
仕事面の知識はもちろんだが、いわゆる雑学的な知識もあるに越したことはありません。
知識が豊富にあると、話していて面白い人になれる。
ここで言う『面白い』とは、話し相手をどんどん笑わせるといった、お笑い的な要素ではないです。
会話のキャッチボールが、幅広い分野で途切れずに進むといったことを指します。
知識とは、自ら勉強して仕入れるものもあるが、人から教えてもらうものもあります。
物知りの人と飲食を共にするのは、かなりのプラス効果が見込めます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
スカウトマンは簡単に見えて一筋縄ではいかない難しさ、奥深さがあります。
挫折は新人なら誰もが直面する壁です。
少しづつ経験、勉強していけばいいのですから新人の頃は出来なくて当然です。
余計なことは考えず、最初に一番必要なのは、とにかくどんなことがあってもプラス思考で頑張ることだけを心掛けてください。
失敗は必ず成功への道しるべとなり、大きな力になります。
どれだけ経験値を踏むかなのです。
挫折を乗り越えればサラリーマンの月収は余裕で超えていきます。
諦めない精神で頑張れ!新人スカウトマン!
ライタープロフィール
おっちん
資産10万の貧乏生活からたった一つの希望と好奇心で始めた元スカウトマン。
4年で5千万達成。7年で1億を稼ぎ出す。若手の指導やスカウトマンで成功するためのノウハウを配信中。
休日は当てもなくふらりと散歩をする、立ち寄ったデザートのお店で美味しいパフェを食べる!う〜ん最高!
スカウトマンだった頃のポリシーは「常にポジティブ思考で突き進め」