スカウトマンってどんな人が成功する?向いている人・向いていない人

      2021/08/10

スカウトマンってどんな人が成功する?向いている人・向いていない人

やる気さえあれば誰もが一攫千金を狙えるスカウトマンのお仕事。

どんな人が成功しやすいのか?

  • 向いてる人
  • 続かなくて失敗する人

の特徴をお話していこうと思います。

成功するにはただのバイトではなく仕事としてしっかり向き合うことが大切になってきます。

性格でも合う合わないはあると思いますので、真剣にやって1年で収入に繋がらないなら普通の仕事をしたほうが良いでしょう。

どんな人でも真面目にやれば1年以内には成果が出始めますが、その真面目に、が出来ない人が多いです。

こんな人はスカウトマンとして成功する可能性大!

こんな人はスカウトマンとして成功する可能性大!

真面目な人は強い

最も大事なことだと思います。

スカウト会社に所属しているなら、成功者である上司のアドバイスをどれだけ真面目に、素直に聞き入れることが出来るかです。

ナンパの経験があるから女の子口説くなんて余裕っすよ!なんて気持ちで、知ったかぶりが優先してしまい自分の信念だけを貫く、これではいけません。

変なプライドは全て捨て切って、一から教えてもらう覚悟でやらないと結果を出すことは難しいと思います。

言われたことを言われた通りに出来る真面目な人は必ず成功します。

空気を読める人は成功する

場の空気を読める人にならないと成功しません。

例えば女の子が気にしていることを話題にペラペラ話をしたり、これは言っちゃまずいなということを平気で言ったりすることです。

ヒアリング中などに女の子の方からその話題が出て来たなら仕方ないですが、そういう時はフォローを入れてすぐ別の話題に変える、場の空気を読みましょう。

自分がこれを言われたらムッと来る、悲しくなる、ということを常に意識することが大事です。

相手の気持ちが分かるような人にならないと成功は難しいです。

思いやりが大切

空気が読める人の+αとして思いやりの心があると最強です。

女の子が困っていることを共感してあげる、一緒に考えてあげる。

相手がこんなことを言われたら嬉しい、ということを相手の気持ちになって即座に判断出来る人になれると信頼関係はより強固なものになっていきます。

とても簡単な例だと、暑い日に誰かと一緒にいる時に相手がアクションを起こす前にこちらから飲み物を買ってあげる。

こんな些細な気遣いが出来る人になってください。

お店の面接前であれば、ちょっとしたジョークで笑わせて緊張をほぐしてあげる、面接後であればしっかりクロージングする。

本人のモヤモヤしている不安を取り除いてあげるのも思いやりの一つです。

大変なお仕事を続けてくれているなら、感謝の気持ちを持って月1くらいで美味しいものをご馳走してあげましょう。

几帳面な人

几帳面な人は常に考えて行動が出来ます。

物事を一つ一つ冷静に判断出来る人は成功しやすいです。

分析力といいますか、例えば一つのことを失敗するとします。

何故失敗したのか、何が原因でそうなったのかを突き詰めることです。

そこをあやふやにするかしっかり分析出来るかで大きな経験値の差が出て来ます。

ポジティブ思考は成功する!

あなたにとってこんなことが起きたらスカウトマンを即辞める!という最悪なことが起きたとします。

そこを踏み留まって、これは神様が与えてくれた試練、これを乗り越えれば大きな成果が得られる!というふうに、常にプラス思考になれるかが大事です。

また、その試練を乗り越えると良い結果として表れます。

こんな人はスカウトマンとして失敗!

こんな人はスカウトマンとして失敗!

失敗する典型的な特徴は大体決まっています。

女性の事を優先して考えられるなら全て防げる内容です。

結果が出ないからと言ってイライラしてストレスが溜まり、自分本位にならないように気を付けましょう。

時間にルーズな人

自由に動ける仕事だからと言って出金時間に遅れることもいけません。

時間にルーズな人はこの仕事を成功させる上で致命的です。

毎日の5分、10分の時間ロスは年間にしてみるとかなり大きく差が出ます。

自分一人がどれだけ仕事の時間に遅れようが、それで結果が出なくても自業自得、別に構わないですが、女の子の面接でお店までサポートするという流れで待ち合わせ、時間に遅れてきたらどうなるでしょうか。

女の子をイライラさせてしまうばかりか、お店側にも迷惑が掛かってしまいますし、こんなことを毎回やっているとみんなから一気に信頼関係をなくします。

ちょっとくらい遅れてもいいや、なんて気持ちは絶対に持たず、真面目に行動するようにしましょう。

他人に迷惑を掛けることは絶対NGですし、時間にルーズな人は伸び悩みます。

めんどくさがりな人

何をするにも明日やる、明日やる、と引き伸ばしてやらない人いますよね。

基本言われたことや、やらなければならないことは何よりも優先して行動しましょう。

スカウトマンはスピードが命です。

後でやる、後でやると引き伸ばした結果、LINEを交換した女の子にうっかり連絡するのを遅れるという失態に。

その間、他のスカウトマンに先を越されてしまうということが起きます。

女の子は基本何人ものスカウトマンからアタックされてるということを常に意識しておかなければなりません。

行動が遅い人は先手を取られやすく、仕事が早いスカウトマンは女の子からも信頼されます。

恥ずかしがり屋な人は致命的

どの程度の恥ずかしがり屋なのかによっても変わってきます。

上手く話が出来ないなら練習すれば上達しますが、女の子と目を見て話が出来ないのなら致命的です。

何故なら目を逸らすことで自信がない、嘘を付いてると思われてしまうからです。

自分は何のためにスカウトマンを始めたのか、やっているのかをもう一度冷静に見つめ直してみましょう。

ちょっと悪い例え方になりますが、一攫千金を目指しているなら異性ではなくお金と会話しているんだと思ってください。

自分勝手な人は泣きを見る!

自分の都合で物事を進めようと絶対に思わないでください。

それはスカウトマンにとって大きな間違いです。

スカウトマンは女性をリード、フォローしていかなければなりません。

時には面接の予約を入れたのにやっぱり日程変更したい、そして再び変更など面倒なパターンもありますが、そこはグッとこらえましょう。

成功したいなら自分の都合ではなく、常に相手の都合に合わせるように行動してください。

コミュニケーション能力、実は不要!?

コミュニケーション能力、実は不要!?

自分にはコミュ力がないから成功しないと言ってスカウトマンをやらないのはもったいないと思います。

僕自身コミュ力は全くなかったですが、そこは一攫千金を狙うために必要な仕事の一部だと割り切ってポジティブに考えます。

10年スカウトマンをやっていても未だにお喋りは苦手です。

ターゲットとする女の子の前ではひたすら違う自分を演じるだけ、役者みたいなものです。

チャンスはみな平等?!

チャンスはみな平等?!

自分はスカウトマンに向いていないと思っているならそれはただの決めつけです。

皆平等に成功するチャンスがあります。

必要なのは真面目さ、成功者のアドバイスを素直に受け止める、知識を増やし続ける。

これらのことを馬鹿になって実践すれば必ず皆平等に成功します。

真面目過ぎる人生より沢山遊んで話のネタを増やす意識を持って取り組むことです。

遊び、娯楽の知識が多いほど一目置かれる存在になり成功に繋がります。

まとめ

いかがでしたか?

極端な話、スカウトマンに向き不向きはありません。

結果を出すにはとにかく余計なことは考えずに、素直に毎日のルーティンをこなせば良いだけなんです。

そうすれば失敗するはずがありません!

ど素人の僕でさえ結果が出せたのですから。

結果が出ない時はシンプルに捉えましょう!


ライタープロフィール

おっちん

資産10万の貧乏生活からたった一つの希望と好奇心で始めた元スカウトマン。

4年で5千万達成。7年で1億を稼ぎ出す。若手の指導やスカウトマンで成功するためのノウハウを配信中。

休日は当てもなくふらりと散歩をする、立ち寄ったデザートのお店で美味しいパフェを食べる!う〜ん最高!

スカウトマンだった頃のポリシーは常にポジティブ思考で突き進め」

 - その他 ,